人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『CRASH クラッシュ』★★

『ミリオンダラー・ベイビー』で脚本を書いたポール・ハギス(カナダ人)による初監督作。年末に突然飛び込んできた今年のベスト1。っていうか、生涯のベスト3には入ってきている予感。

 交通事故をきっかけに連鎖反応を起こす、さまざまな人々の運命…という説明じゃほとんどわからないこの映画の良さ。そろそろ映画に「アカデミー賞、最有力!」という宣伝が踊る季節ですが、あまり賞に興味がない私でも、「これはとるかもしれないな」いや「とってほしいな」と思わされた作品。

 人種差別がテーマだが、弱者が強者を告発するという映画ではなく、群像劇としてすべての人間の弱さ、よさ、面白さを描き出している。そういう私は好きだ。そして、いくつものストーリーがが複雑にからみあっている、物語の構築力にもなみなみならぬものを感じる。

 個人的に好きだったのは、マット・ディロンとブレンダン・フレイザー。ブレンダン・フレイザーは、『愛の落日』でも思ったけど、けっこう作品選んでますねー。

2006年正月第2弾(たぶん2月)シャンテシネ、新宿武蔵野館他で全国公開

「参考になった!」らクリック
by ropponguimovie | 2005-11-29 11:08
<< 『ウォ・アイ・ニー』 『ホテル・ルワンダ』★◆ >>