人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『16ブロック』★

 ヤマハホールでの完成披露試写、悲しいぐらいお客さんがいない…。ブルース・ウィルスではもうお客さんが呼べなくなっている事実をまざまざと見せ付けられるけど、しかし、ブルースは、その「お客さんが呼べなくなったオレ」を、この作品で上手にキャラに落とし込むことに成功しているのが面白い。
 あの筋骨隆々だったブルースが、わざと筋肉を落として身体を貧相にし、髪も薄くなっていることを強調し、さらに無精ひげをはやして、「出世コースはずれたアル中刑事」役に。そして、彼が言い付かった任務は、前科者の犯罪者を16ブロック先の裁判所まで送り届けること。ただし、その犯罪者が法廷で証言する内容は、警察官の不祥事。当然、このふたりを阻止しようとする連中が追ってくる。それもやり手の警官達が…。
 この作品が大きく取上げられないのって、もう、こういう「組織に抵抗するヤツ」に、誰も拍手を送らない時代になってしまったからなのかもしれない。自己責任で、組織の中だろうが外だろうがうまくやっていかなくてはいけない、それができないヤツがダメ、組織に抵抗なんて、ああいうふうにはなりたくないよね…、っていう方が主流になってないか?
 でも、この映画見ると、水戸黄門的というか、「悪代官なり悪徳警官なりの不祥事を、内部のヤツが苦労しながら暴く」っていうのが永遠のプロットで、こうやってキャラクターを変えたらまた見たくなるってことがわかる。
 そんなに大きな作品じゃないけど、見たらきちんと気持ちよくなる映画でした。たぶん、ふだん「組織は自分が使いこなすもの」なんて哲学で生きてる人も、この映画を見たら気持ちよくなるんじゃないかと思います。

8月9日 ヤマハホールにて
10月 渋谷東急他東急系にて公開

1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ
by ropponguimovie | 2006-08-16 06:44
<< 『db』□ 『ナチョ・リブレ』★ >>