人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アメリカン・ドリームズ』◆

 この仕事も5年やってるが、試写を見に行ったら「すみません、公開がなくなってしまいました」といわれたのは初めて。主演、ヒュー・グラントでですよ。どうして~、と思ったのですが。
 映画を見たら、「この映画を、日本で公開しようとまじめに考えていた」っていうほうがすごいと思いました。なんか、『チーム・アメリカ』より冗談キツイ。
 この作品は『アメリカン・アイドル』という、実在の視聴者参加のカラオケ選手権を土台にしている(そのホストであるみのもんたみたいな司会をヒューがやる)。「アメリカの偶像」というオリジナルタイトルならまだしも、それを「アメリカの夢の実現」というタイトルにパロってしまうあたりが、相当毒がキツイ。そこに出てくる、イラクから負傷して帰ってきたモトカレをイメージアップに使おうとしてよりを戻すブリとニー風のブロンド娘、アフガンでテロリストになる訓練を受けていたムスリム(本当はアメリカのミュージカルが大好き、決勝戦まで残ることをテロ組織から至上命令にされている。なぜなら決勝戦のゲストはアメリカ大統領で、彼はそこで自爆テロを決行するのだ!)その二人と最後まで決勝戦を争うのがユダヤ教徒で、大統領は再選が決まって初めて新聞を読むほどのノータリンで、そのノータリンに影から全部セリフを吹き込んでいるのが副大統領(ウィレム・デフォーがやってるのだが、毛を抜いており、チェルニー副大統領そっくり)、自爆テロが行われるかチェックしているようで実は番組を楽しんでしまっているテロリスト集団…。うまいなー、ほんとにアメリカンドリームズだなー(「ドリームズ」と、ちゃんと複数形にした邦題はえらいですね)。
 監督は、『アメリカンパイ』『アバウト・ア・ボーイ』のポール・ウェイツ。『アバウト・ア・ボーイ』はそれほどでもなかったけど、ようするに、おいたをさせたら天下一品の男。いや、弟のクリスと作っているから、兄弟が映画作るときの子どもっぽさって、誰に求められないものね。
 …なんか、書いてたら、公開しないのはやっぱり惜しい気がしてきた。秋にビデオ発売するそうなので、気になったら見てください。

秋、ビデオ発売

1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ
by ropponguimovie | 2006-08-16 07:14
<< 2006年7月第3週~第6週に... 『フラガール』★ >>