今週、いちばん癒せる映画! vol.31 『エヴァン・オールマイティ』


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今週、いちばん癒せる映画! vol.31 『エヴァン・オールマイティ』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 メルマガご購読、ありがとうございます。
 このメルマガは、今週公開される映画の中から,
「この映画は癒される!」という視点に絞って1本を紹介するマガジンです。


 今週も、紹介できる映画を見ていないので、先週ちらりとお伝えした、先週、トム・シャドヤック監督の最新作で後悔注しになってしまった、『エヴァン・オールマイティー』をお伝えしようと思います。(秋ごろ、ユニヴァーサルからDVDは発売されます)


 トム・シャドヤック監督は、『ライアー・ライアー』や『ブルース・オールマイティ』など、神様が出てくる「スピ系コメディ」の第一人者なんですが…とにかくよくはずすんですよね。興行成績ににすごいムラがあります。


 今までの最高ヒット作が、『ブルース・オールマイティ』$242,589,580 これは、ボックスオフィス歴代の46位に入ります。今までアメリカで公開されたすべての映画の46位ですよ。これってすごい。上位を見てもらえばわかりますが、誰でも知っている映画がずらりと並びます。

 もう一作、『ライアー・ライアー』が99位に入っていて、$181,410,615。これも『ジュラシックパーク3』や『ミッションインポッシブル』『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』『プリティ・ウーマン』などに勝っている。
 (私はこの作品、日本で大感激してみたのに、ほんとーーーにお客さんが入ってなかった…)


歴代興行成績はこちら。
http://movies.yahoo.com/mv/boxoffice/alltime/ 


 一方で、今回日本でお蔵入りになってしまった、『エヴァン・オールマイティ』は $93,567,015、私も「わけわからん」と叫んでしまった超スピ系映画『コーリング』は $30,063,805だからなあ…


 でも、『エヴァン・オールマイティ』は本当に問題作。
 とくに、7月7日の東京平和映画祭で上映された『エンド・オブ・サバーピア』と比べると、もう怖いの怖くないのって。

『エンド・オブ・サバーピア』公式サイト
http://www.endofsuburbia.com/


『サバーピア』とは、「サバーブ(郊外)」と「ユートピア」の組み合わせで作られた造語ですね。かつてのアメリカ人が憧れた住宅のイメージでした。


 ところが、大規模開発の後には、実は、郊外に憧れた人が求めるものは、何も残らないんですね。森とか、鳥の鳴き声とか。郊外に必ずあるのは、「大車線の道路」だけです。
 

 そして、「オイルピーク」がやってくると、車がないと動けない郊外生活は機能が麻痺し、
うち捨てられてしまうのです。

「オイルピーク」という言葉をご存知でしょうか。今、インド、中国で石油の使用量が爆発的に増えています。従来「資源の枯渇問題」が心配されるのは、石油がなくなってしまう時のことでしたが、今は、石油の需要が供給を上回ってしまう日のことです。そしてそれは、2010年ごろといわれています(…って、あと3年なんですけど…)

参考文献
『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか」
 田中優 扶桑社新書


 さて、『エヴァン・オールマイティ』は、先週もお伝えしたように、『ノアの箱舟」 のパロディです。


 下院議員に当選し、住宅地開発を進める先輩議員の「派閥」にも順調にもぐりこむエヴァン。そんなところに、『ブルース・オールマイティ』にも登場したモーガン・フリーマンが演じる「神」が、材木をばんばん送りつけます。「箱舟を作れ」と。
 なんか、世界中の動物がつがいで集まってきちゃうし。
 しょうがなく、エヴァンは箱舟を作り始めるのですが…
(前半は箱舟作ってるだけでアクションが少ない、このあたりが興行的失敗の原因でしょう)


 さて、洪水が来る、と預言された日。
 みんな待ってる。「それ見たことか」顔で。雨は降らない。降らない。降らない。
 やっぱり洪水は来ないのか。
 ところが…来た! それも意外なところから!


 この洪水が来たという原因が、まさに、「エンド・オブ・サバーピア」の延長なのです。乱開発のつけ。しかもそこに議員がからんでる。本当にありがちな話ではありませんか。


 そんなわけで、この映画はコメディなんですけど「不都合な真実」をきっちり描いたわけで、劇場公開されないことは非常に残念でした。
 ビデオになったら、ぜひ見ていただきたいです。


*******************************
「今週 いちばん癒せる映画」!」 vol.31  発行56部
出典を明らかにしていただければ、無断転載は可能です。
2007.7.28 発行
発行人・石塚とも
お友達にも教えるには…
http://www.melma.com/backnumber_164500/
お便りフォーム
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=72381
バックナンバー・ブログ
http://rmovie.exblog.jp/
平和の書店でお買い物
http://ministryofpeace.jp/bookstore/bookstore-menue.html
石塚とも個人のブログ
http://isl.seesaa.net 

1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ

メルマガも登録してね→  こちら


感想が送れるウェブ拍手
b0055288_14492653.gif
[PR]
by ropponguimovie | 2007-08-04 21:45 |
<< 今週、いちばん癒せる映画! v... 今週、いちばん癒せる映画! v... >>