今週、いちばん癒せる映画! vol.34 『ミス・ポター』(9/15公開)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今週、いちばん癒せる映画! vol.34 『ミス・ポター』(9/15公開)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 メルマガご購読、ありがとうございます。
 このメルマガは、今週公開される映画の中から,
「この映画は癒される!」という視点に絞って1本を紹介するマガジンです。


 今週は『ショート・バス』の紹介をします、と予告していたのですが、
急遽9月15日公開の『ミス・ポター』に差し替えになりました。
 どうしてかというと、9月3日に開催される試写会を、5組10名様にプレゼント
できることになったからです!(パチパチ)


 応募要項は、この号発行した後、号外にてご案内しますので、お楽しみに♪


 それでは、『ミス・ポター』の紹介です。


 ビアトリクス・ポターTM(←登録商標)、ああっ、史上最強の金持ち姉さん!!


 実は私はこの映画評を「週刊金曜日」に書こうと思ってたんですが、
「週刊金曜日」に執筆していて肩身が狭いところは、この雑誌の、読者、執筆者、
編集者含めて、私以外の誰一人としてお金が好きな人がいないんじゃないかってことです(笑)


 でも、それもそのはずで……。
「自分の好きなことをして」
「みんなに喜ばれることをして」
「環境も壊さず、内容が暴力的でもなく、誰かを搾取することもなく」
「お金に振り回されることもなく」
「得たお金をむなしいことに使わない」

 そんなお金持ちの人なんて、今まで見たことない……。
 「お金持ちなんて、ろくでもない人に決まってる」と思ってしまうのも当然でしょう。


 でも、この映画を見るかぎり、ピーターラビット(R)の作者、ビアトリクス・
ポターはそうなのです。


 ポターは、お金持ちになることが人生の目標ではありませんでしたが、
お金をいたずらに「汚いもの」と思うこともしませんでした。
 何度も出版社に断られたあげく、世紀の名作となった『ピーターラビットのおはなし』
(TM)を自費出版するのですが、これが評判を呼ぶと、もう一度商業出版の
道を模索します。その結果の出版。
 また、彼女は世界初の「キャラクタービジネス」の創始者でもありました。
(ウォルト・ディズニーじゃなかったんだ! びっくりしました)
 自らぬいぐるみを作って、ドイツ・シュタイフ社にプレゼンしたそうです。


 そして、後年の「ナショナル・トラスト」運動のさきがけとなる、画期的な
、4000エーカーにも及ぶ、湖水地方の土地の買取。
映画の中で、土地の競売シーンがあるのですが、
並み居る開発業者たちをおさえ、金の力でバッタバッタと落札していく
シーンは、まさに「金持ち姉さん」!
 でも、決してイヤミではなく、小気味いい。
 主演(製作総指揮も務めた)レニー・ゼルヴィガーの魅力もあります。


 こんな生き方を見ると、「あ、お金もちも悪くないな」
「お金には、こんなふうに使えばすごい力を発揮するんだな」
 と、しみじみ思わされてしまうのです。


 そんなポターの人生はあまり知られてなくて、
 例えば、
「生きているうちに1枚しか絵が売れなかった画家・ゴッホ」
の人生の方が有名だったりする、
 っていうのって、情報方操作としか思えない(笑)


「自分の好きなことをするとつらい目にあうぞ!」という
という、恐怖のメッセージの蔓延であるような気がします。


 だからこそ、ポターの人生を見て、
「こんなふうな素敵な生き方があるんだ!」って
イメージトレーニングしてほしいと思うのです。


 もちろんそこに、チャレンジがまったくなかった
生き方ではないけど。


 この映画のタイトル「ミス・ポター」って、泣かせます。
 今時、女性のことを「ミス」なんて呼ぶこと、ほとんどないですけど、
当時、30を超えた女を「ミス」と
呼ばれることは、「あんたは女としての価値がない」と烙印を押す、
一種の社会的差別でした。
 しかし、そんなミス・ポターは、しかし、数々の縁談を断り続け、30を過ぎる
までに、絵を描くことに没頭します。


 そして初めて出会った自分を支えてくれる編集者との出会い…。
彼女の素敵なところは、
「自分が本当に欲しいもの以外は『いらない』といい続けた」
ところでもあります。


*******************************
「今週 いちばん癒せる映画」!」 vol.34  発行69部
出典を明らかにしていただければ、無断転載は可能です。
2007.8.24 発行
発行人・石塚とも
お友達にも教えるには…
http://www.melma.com/backnumber_164500/
お便りフォーム
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=72381
バックナンバー・ブログ
http://rmovie.exblog.jp/
平和の書店でお買い物
http://ministryofpeace.jp/bookstore/bookstore-menue.html
石塚とも個人のブログ
http://isl.seesaa.net

1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ

メルマガも登録してね→  こちら


お名前なしで感想が送れるウェブ拍手
b0055288_14492653.gif 
[PR]
by ropponguimovie | 2007-09-02 09:06 |
<< 今週、いちばん癒せる映画! v... 今週、いちばん癒せる映画! v... >>