人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーラー・エクスプレス

 11.2鑑賞 
 11.27ロードショー
 
 ちょっと変なの。サンタクロースを広場を埋め尽くしたエルフ(妖精)たちが出迎えるシーン、まるでソ連か北朝鮮。
 サンタクロースを信じられなくなった少年が最後にサンタクロースを信じるようになる話なのだが、見ようによっては、サンタクロースを信じるように洗脳する話に見えてしまう。
 しかし、だ。最後に、トム・ハンクスそっくりの(彼に合わせてCG作っているから当然なんだけど)エクスプレスの車掌がいう。
 「どこに行ったかが大切じゃないんだ。この列車に乗ろうと決めたことが大事なんだよ」
 そういわれると、ちょっといい話だな、と思っちゃったりして。
 どんなときでも、新たな価値観を得るときは、これぐらい奇異にうつるものから何かを得ていくんだよ、って、そういう話?
 いや、作るほうは絶対、ただ無邪気にサンタクロースを信じているだけだと思いますが。
by ropponguimovie | 2004-11-03 00:07
<< ヘイデン・クリステンセン来日記者会見 エイリアンVSプレデター >>