カテゴリ:ま( 2 )

魔法をかけられて

 3月14日公開のディズニー映画
 『魔法をかけられて』
 を見ました。

 すごい、えらいよ、ディズニー。

 ドリーム・ワークスがアニメ部門を設立(ディズニーで「いじめられた」といってる人がCEOらしいですね)、して以来、ディズニーは、「シュレック」によって、徹底的にパロディ化されてきたんですよね。
 そして、そのパロディが大うけしてしまった。

 それに対してディズニーがとった対策は、「自分で自分をパロディ化しちゃう」ことだった!

 今回のお姫様、ジゼルって、昔の天地真理をほうふつとさせます。

「動物とお話ができて、感情は歌で表現して、理想の王子様とは明日結婚」

 そういうディズニーの古典的なお姫様(さんざんフェミニストから批判されてきた自立心をもたない女)を、

 ディズニーは自分で「まだ自我にめざめていない女」だと規定するところから物語を始めたのです。

 おもしろいのですが、その、自我にめざめていない天地真理か「女王様のお買い物」みたいな姫(ディズニーは王様のブランチを見てたのか?)、が、男のジェンダー・フリーにひとやく買う。

  男がロマンチックになるためには、男としての狩猟本能をかきたてほうがいい、というやり口もあるんだけど、この映画では、「感情の解放=ロマンチック」ととらえているから、ジェンダー・バリアはとったほうがいい、ということになってる。

 だから、ラストのクライマックスがすごい。キングコングのパロディだ!(意味不明ですみません、ネタばれ書くのきらいなの)
 
[PR]
by ropponguimovie | 2008-01-30 08:18 |

『待合室』

 富司純子について、誤解してました。父親は東映のプロデューサーで、梨園の人ではないんですね、ショウビズの人ではあるけど。歌舞伎役者と結婚したから、てっきり梨園育ちの芸能人なのかと思ってた。
 私の彼女の記憶は「三時のあなた」の司会、および「ライオンのコマーシャルで子ども達の歯を磨いている」おしとやかな寺島純子さんから始まっているので、「仁侠映画の女王」の時代は知らなかったし。
 でも、今回見てみると、この母娘、ほんとうにすごいの。確かに美しいのだけど、「ただのおばさん」が本当に「ただのおばさん」でありつつ、パッション入っちゃってる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%8F%B8%E7%B4%94%E5%AD%90岩手県、小繋(こつなぎ)駅に置かれた「命のノート」をめぐるストーリーだそうですが、正直いってそのストーリーはあまり印象に残らず(いい話だけど、ベタといえばベタ)この母娘を堪能しました。

1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by ropponguimovie | 2006-08-21 14:39 |