人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夜のピクニック』

 恩田陸原作作品。
「本屋大賞」って、とてもいいブランドに育っていると思う。『博士の愛した数式』で信頼を確立したし、この作品も、第2回受賞作品だというのを聞いたから、見ようと思った。自分も小説を書くならこういうのをいただいてみたいなあ、と思わせる賞である。
 本作は『博士の~』ど人間の奥深い「業」を見せるというものではないが、1000人の高校生がだっさいジャージに身を包み、
「鍛錬歩行祭」の夜に、主人公が小さな壁を乗り越えようとするというストーリーが、小さくさわやかで良かったです。私は恩田陸作品は『ネヴァーランド』だけで、正直全然合わなかったのだけど、これは原作を読んでみようかなという気になりました。

8月16日 初秋 丸の内プラゼール他にて公開
1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ
by ropponguimovie | 2006-08-21 14:51 |
<< 『プラダを着た悪魔』★ 『待合室』 >>