人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週、いちばん癒せる映画vol.14『デジャヴ』

メルマガご購読、ありがとうございます。
 このメルマガは、今週公開される映画の中から、
「この映画は癒される!」という視点に絞って1本を紹介するマガジンです。

 今週のイチオシ映画は、トニー・スコット監督の最新作『デジャヴ』です。
 この映画は、試写室では、かなり評判がよく、1回満席で入れませんでした。
 他に今週は、『フランシスコの二人の息子』もおすすめです。

 さて、『デジャヴ』の監督はトニー・スコット、製作はジェリー・ブラッカイマー、主演はデンゼル・ワシントン。
 意外でしょ、ジェリー・ブラッカイマーの映画で癒せるなんて(笑)。
 しかし、冒頭でも書きましたが、試写室はとても盛り上がっていて、見た後のカタルシス(=こころの浄化作用)が見た人の間で共有される気持ちよさがありました。映画の法則に従って、丁寧に映画を作ると、すごい癒し感が得られるという好例だと思いました。

 デンゼル・ワシントンが演じるのは、軍事学校の卒業式の船を爆破されたテロ事件を担当する捜査官。しかし、捜査を進めていくうちに、彼は不思議な現象=deja vu (今までに見たことがあるような感覚)に遭遇していきます。やがて彼は、FBIとの協力によって、過去の姿を映し出せる装置を使うことができるようになります。そして彼は最後、テロを予防するため、この装置を使って、自ら過去に飛び込んでいきます。
 
 さて、wikipedia日本版のジェリー・ブラッカイマーの項を読むと、このように書いてあります。

【彼の製作した映画のほとんどは、単純な筋書きや凝った特殊効果の導入による派手なアクション、大ヒットしているポップ・ミュージックを起用したサウンドトラック、ありえないほどテレビ映りのよい俳優たちの起用を特徴としている。このため彼の映画は派手なオープニングと見た目のわりに無内容だとして全米の映画評論家からは酷評されているが、アメリカだけでなく世界で多くの観客を集め、収益的には大きな成功を収めている】

 もう、けちょんけちょん(笑)。

 しかし、彼の映画の、ここに書いていない大きな特徴は「犠牲」をうまく扱っているということだと思います。
『アルマゲドン』を筆頭として、『ヴェロニカ・ゲリン』『パール・ハーバー』『トップ・ガン』『キング・アーサー』などは、犠牲の痛みをともなう映画です。

 「英雄の定義」って何かご存知ですか。英雄というのは「自分を犠牲にする」ということが必要条件なんです。(現実にそう、ということより、「物語の中の英雄の定義」と考えてください)。それは美しく、悲しく、信念があり、誰もができないけど誰もが一度は憧れる生き方です。ジェリーはそれを生き方の信念ではなく、「エンタテインメント」「ヒット映画の法則」として作っているように感じるから、叩かれちゃうんですけど(笑)

 本作『デジャヴ』も、(ネタバレ禁止令が出ているのであまり詳しくかけませんが)、結末近く、主人公は、大きな自己犠牲を伴う選択をします。しかし、そこにはそのリスクを払ったことを上回る、大きな宝物を得て物語りは完結することになります。
 この「何かを捨てて、違う宝を得る」というこころの作業が人間には気持ちいいのです。
 今回は、その機能が、ものすごくうまくいってます。(『アルマゲドン』とか『パール・ハーバー』みたいにわざとらしくないんですよ)。デンゼル・ワシントン演じる誠実な刑事に見る人はみな、感情移入するし、彼がある犠牲的な行動をしたときには皆、ものすごい痛みを伴う。そのあと、あっという展開が起こる。
 映画というのは多かれ少なかれみなこういう展開をたどるのですが、そこにダイナミックなストーリー構築や、彼とトニー・スコットお得意の大仕掛けがふんだんに盛り込まれているので、動かされる感情の幅も大きいのです。とても満足感があります。
 
 ちなみにもう一つ、ジェリー・ブラッカイマーは時代を読むのがうまいなあと思わされるところは、この船を爆破したテロリストの正体が、当然ながら(?)、イスラム系なんかではない、と、きっちり示しているところです。最初に爆破された船はアメリカ軍人が多数乗っていたので、最初は、そういう犯人像なの? と観客に疑わせておいて、やっぱり違う、という方向に持っていく演出もさすがです。何かにおびえた、世界の閉じた、周囲から見ると特にハンディキャップを背負っているようには見えない人間。そういう人間が、テロを起こすんだっていうことを、ジェリーはさらりと入れています。

*******************************
「今週 いちばん癒せる映画」!」 vol.14  発行32部
出典を明らかにしていただければ、無断転載は可能です。
2007.3.9 発行
発行人・石塚とも
お便りフォーム
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=72381
バックナンバー・ブログ
http://rmovie.exblog.jp/

1票、お待ちしてます♪
にほんブログ村 映画ブログへ

メルマガも登録してね→  こちら


感想が送れるウェブ拍手
今週、いちばん癒せる映画vol.14『デジャヴ』_b0055288_14492653.gif
 
by ropponguimovie | 2007-03-25 11:42
<< 今週、いちばん癒せる映画vol... 今週、いちばん癒せる映画vol... >>